自己紹介

はじめまして!相原まりこと申します。
こちらのページでは、私の私生活について紹介いたします。

体力がない毎日

子供の頃から、体育が大の苦手。運動が大嫌いで、走った友達にまったくついていけない子供でした。
そして風邪ばかりひいていました。
しかし特に大きな病気もなく、大学の時に公認会計士の資格に魅せられ猛勉強。無事合格して、監査法人で6年ほど仕事をしました。多忙でしたが、若かったせいか、この時期はなんとか仕事を続けていました。

パニック障害と不安障害

その後、監査法人から転職しましたが、その会社はかなり多忙でした。もともと体力がないせいか、過労によりパニック障害を発症しました。
体調を崩してすぐに休めばよかったのですが、なかなか仕事を休むことができず、無理を続けた結果、体が動かなくなりました(泣)。
そこまでならないと、休むことができない。そんな性格がこの病気を長引かせてしまったような気がしています。

完治している方も多いこの病気ですが、私の場合、少し良くなるとまた仕事を始めてしまい、良くなったり悪くなったりの繰り返し。パニック障害というよりも、怖がりな性格のため、不安障害が強く残ってしまいました。

多忙な会社も退職して休養し、体調が良くなったので、短時間勤務の会計事務所に転職したものの、キャパが激減してしまったようです。10年程度勤務していましたが、約3年前にまた体調を崩し、完全に電車などの乗り物に乗れなくなってしまいました。外に出るのが怖い、電車に乗るのが怖い。引きこもり生活が始まりました。

在宅での仕事の開始

体調を崩してしばらくは自宅で唸っていましたが(もちろん通院、服薬はしています)、このまま引きこもりで終わってしまうのは嫌でした。なんとか外出できるようになりたくて練習したのですが、まだまだ体調が戻っていない段階では逆効果…。

このため、あまり頑張りすぎずに「自宅で楽しく過ごしていこう!」と開き直りました。ただ、収入面が不安…。なんとか自宅でお仕事をしたいと思いました。

もともと書くことや調べることが大好き、もちろん読むことも大好きなので、ブログ、Webライターに興味を持ちました。ワードプレスでブログを立ち上げて、試行錯誤、いろいろ書いてみました。そしてその後、Webライターとしてクライアントとお仕事をしたい!と思い、今にいたります。

これから

Webライターとしては、資格や今までの実務経験を活かし、主に税務会計のジャンルでお仕事をさせていただいています。その他のジャンルでも、商品紹介などのお仕事も細々といただけました。

子供が一人いる主婦でもあり、子育て真っ只中です。日々の生活の中にもアンテナを張り巡らせて、税務会計以外のジャンルにもチャレンジしていきたいと思っています。

好きなことはやっぱり「お金」。公認会計士、FP2級の資格を取得したくらいなので、昔からお金に興味があります(笑)。お金があれば自由がある!

私のように病気なだけでなく、子育て、介護、その他もろもろな事情で、外に働きに出られない方もいらっしゃるかと思います。今後、在宅で収入を得る方法をさらに模索するとともに、資産運用、節税といったところもさらに勉強して、記事で公開していきたいと考えています。そして何より「引きこもりでも楽しく生活できる方法」を模索して記事を書きたい!と考えています。

読んでいただいてありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました